製造業・メーカー・ITのエンジニア転職ならMEITEC NEXT

コンサルタント紹介

元エンジニアの経験を活かして支援させていただきます!

畑中鴻希
畑中鴻希(はたなか ひろき)
専門領域:化学・素材

大学では有機金属化学を専攻し、遷移金属錯体や有機化合物を用いた新規有機金属錯体の合成および反応性について研究。修士課程修了後は電子部品メーカーに就職し、主に防水スマートフォン向け電子部品の開発に従事しておりました。新製品の試作評価に加え量産化まで経験し、製品開発業務を一通り経験しました。その後、エンジニア経験を活かしてキャリアに貢献したいと考え人事職へ転職。主に新卒採用業務に携わってきました。現職では、自分自身も転職活動で悩んだ経験から、同様に悩むエンジニアのキャリアを支援したくキャリアアドバイザーを務めております。転職においては、テクニカルスキル、ポータブルスキル、パーソナリティの3つの観点でのマッチングが重要ですが、化学系職種では特にテクニカルスキルのマッチ度が求められます。バックグラウンドの化学知識を活かした技術理解、技術の応用先のご提案においては社内一の知識がございます。

このコンサルタントに相談してみる

丁寧なヒアリングから生みだされる、強みを活かせるキャリアのご提案が得意です

これまでの経験から技術系職種や技術内容自体の理解が非常に得意ですので、求職者様それぞれの強みを理解した上でご経験を活かすことができるキャリアを提案させていただきます。異業界や異職種への転職もご相談ください。転職の理由・きっかけは人それぞれです。もし転職で悩んでいらっしゃる場合は、些細なことも抱え込まずご相談ください。

得意領域

20代半ば~40代の方の転職支援の実績が豊富です。バックグラウンドである化学分野、電子部品領域、経験職種である開発・生産技術領域のご支援を特に得意としております。

得意企業

旭化成、AGC、日本ガイシ、HOYA、東京エレクトロン、本田技研工業

応募書類の添削や面接対策など細かい部分も含めて、転職サポートさせていただきます。

支援実績

化学業界、半導体業界、自動車業界、医療業界など幅広い支援実績があります。

・28歳 化成品メーカー 開発職(560万円)⇒ 化成品メーカー 研究職(650万円)

・29歳 電子部品メーカー 基礎研究(530万円)⇒ 完成品メーカー 企画職(600万円)

・32歳 製紙メーカー 開発職(550万円)⇒ 素材メーカー 開発職(800万円)

支援転職希望者へのメッセージ

どんなエンジニアにも強みはあります。面談ではしっかりご経歴や価値観を伺ったうえで強みを活かせるキャリアを提案させていただきます。私自身エンジニアと採用人事両方の経験があり、それぞれの観点からアドバイスができる点も強みです。私自身がメーカー間で未経験職種への転職で悩んだ経験があります。「転職しようか悩んでいる…」や「経験の棚卸しだけでもしてみたい…」といった相談でも構いませんので気軽にお声がけください。

このコンサルタントに相談してみる

転職者の声

40歳を過ぎてからの転職で、なおかつ、何度も転職を繰り返してしまっており、本当に転職できるか不安を抱きながらメイテックネクストさんにご相談しました。他エージェントさんでは門前払いに近い会社もありましたが、畑中さんは親身になってくださり、安心して相談することができました。無事に第一志望の企業へ転職でき、大変感謝しております。

結婚を機に転職活動を始めました。出張の多い仕事だったので、家庭と両立できる仕事を探しておりましたが、どんな仕事に転職できるか自分では探せずにおりました。畑中さんからは事情を慮っていただき、ワークライフバランスが良く、やりがいを持てる仕事をいくつもご提案いただきました。満足いく企業に入社できることになり、畑中さんに相談して良かったです。

学生時代から自動車開発に携わるのが夢でしたが、今回の転職でようやく叶えることが出来ました。畑中さんは完成車メーカーならではの質問・回答にも精通されているようで、具体的な面接アドバイスが大変参考になりました。自分は自動車業界の経験者なので、それなりに業界について詳しいと思っていましたが、畑中さんからのアドバイスでさらに完成度が高い面接準備が出来たと思っています。ありがとうございました!

転職事例