製造業・メーカー・ITのエンジニア転職ならMEITEC NEXT

転職成功事例

自動車部品メーカー(開発担当)から大手完成車メーカーの新規プロジェクトマネージャーへ

機械設計

転職当時の年代:30代前半

年収:450万円
自動車部品メーカー
開発・評価
年収:670万円
大手完成車メーカー
プロジェクトマネージャー

これまでIT会社やベンチャー企業、自動車部品メーカーと様々な会社を、会社都合やキャリアアップを背景に経験してきました。今回は自身の市場価値や求人動向を調査するためにメイテックネクストに登録。当初のスタンスとしては様子見でしたが、面談でお話をする中で、自動車のことが心から好きであること、現在の業務よりもワンランク上の業務を行いたいという想いを引き出していただきました。その想いを踏まえて、完成車メーカーの中でも新規事業や責任のあるプロジェクトマネージャーの立ち位置の求人を紹介いただき、挑戦することにしました。書類選考は通過したものの、現職が忙しく一旦は辞退を決意しました。その際には状況を理解いただきつつも「企業と直接お話をすると気持ちが変わる可能性がある」というアドバイスをいただき、面接をなんとか調整。結果として気持ちは大きく前向きに変わり、希望のポジションにて内定。他の企業様とも比較しながら進めることができたため、納得して入社を決めることができました。

田椽警悟

担当コンサルタント
田椽警悟からのコメント

初回面談の目的としては情報収集のみとお伺いしておりましたが、キャリアの棚卸しや将来のビジョンをすり合わせていくうちに、ご紹介した案件に挑戦いただくメリットが明確になり、積極的な活動に変化していきました。面接のフィードバックを随時共有していただけたため、ご判断に必要な情報を企業様から取得した上で、将来のキャリアについて一緒に考えることができました。また多数の完成車メーカーを同時並行で選考することで比較しながら進める事ができたことも、納得のいく内定承諾へと繋がったものとのお声は大変嬉しく思います。

このコンサルタントに相談してみる