製造業・メーカー・ITのエンジニア転職ならMEITEC NEXT

転職成功事例

専門技術を基軸に成長事業へ転身

生産技術(機械)

転職当時の年代:30代前半

年収:350万円
自動車ボデー部品メーカー
製造技術
年収:600万円
大手自動車電装部品メーカー
工法開発

自動車ボデー部品の生産技術に従事していましたが、コロナ禍で業績低迷…。原価低減ばかりで技術開発に携わることができない中、事業の将来性不安から転職活動を始めました。ただ、担当工程がニッチな技術分野であったことから、長い間、他社で通用するスキルがないのではと自身のスキルに自信を持てずにおりました。不安な気持ちを抱いたまま面談に参加しましたが、面談では技術・経験・知識を整理・棚卸いただき、私の保有スキルは汎用性が低いのではなくて、高い専門性なのだと認知できました。そのうえで、その専門性が発揮できる成長領域の求人企業も的確にご提案いただきました。選考に進んでからは、応募書類の添削や面接の準備も丁寧に対応いただき、見事、第一志望の大手自動車電装部品メーカから内定を獲得できました。EVシフトにも多大に貢献するポジションで、望むキャリアビジョンを描くことができそうで、ワクワクしています!

渡部 伸

担当コンサルタント
渡部 伸からのコメント

長期間、現有スキルと事業将来性の不安から苦悩されていました。しかし、当該スキルは汎用性の低さ・弱みではなくて専門性の高さ・強みと捉え直しうること、そのうえで、今後、同スキルがより重要視される事業領域であればそれを活かしうること、それぞれ視点を変えてみることで可能性を追求でき、見事、道を拓かれました。

このコンサルタントに相談してみる