製造業・メーカー・ITのエンジニア転職ならMEITEC NEXT

転職成功事例

素材メーカー技術営業から未経験の技術企画職へ

営業/海外営業(化学)

転職当時の年代:30代前半

年収:820万円
素材メーカー
電池材料の技術営業
年収:830万円
総合電機メーカー
技術企画職

材料系の博士課程を修了後、大手素材メーカーに就職。基礎研究で培った技術知識を活かして世の中から必要とされる製品を創出したいと考え、顧客を通じて市場ニーズをキャッチできる技術営業のキャリアを選択。しかしながら、技術営業では市場ニーズを把握することは出来るものの、どのようなコンセプトの製品を創出するか決めることは出来ない点に気が付き転職活動を開始。年収を保ったまま未経験職種の企画職への転職を希望していたため、マッチする求人が少なく活動は難航しました。結果的に大手電機メーカーの技術企画職をご紹介いただき、通過難易度が超難関の面接もメイテックネクストさんの的確なアドバイスのおかげで無事通過。年収を下げずに未経験職の内定を勝ち取ることができました。

甲斐 由美

担当コンサルタント
甲斐 由美からのコメント

30代に差し掛かっての転職ですので、入社後の役割期待も大きく、覚悟を持った決断だったと思います。企画職への強い想いをお持ちでしたので、私も何とかそのお気持ちを叶えたいと思いご支援させていただきました。面接時に企業から熱意も含めて高くご評価いただけ、良いご縁を勝ち取っていただけたのだと思います。稀なチャンスを掴んでいただけて私もとても嬉しいです。

このコンサルタントに相談してみる