製造業・メーカー・ITのエンジニア転職ならMEITEC NEXT

年齢別編 ~25歳くらい/第2新卒レベル

この職種のポイント

25歳くらいまでの第2新卒の方の場合、一番聞かれるのは転職の理由です。
・入社した後、会社を取り巻く環境が大きく変わってしまった
・就職活動時の企業研究や下調べが足りず、仕事内容などにギャップがあった、など

企業が若年層を採用する際に一番危惧するのは定着率です。またすぐに辞めてしまうかも、と思われないように転職理由をしっかり述べましょう。 さらに自分で描いている将来像などを伝え、強い前向きなマインドを伝えることが大切です。

1
現在(前職)の仕事内容を説明してください。
2
なぜ現在(前職)の会社に入社することに決めたのですか。
3
就職活動を振り返っていただいてよろしいでしょうか。
4
なぜ転職しようとお考えになったのですか。
5
同業他社も多い中、どうして当社への転職をご希望なのですか。
6
大学時代に取り組んだ研究テーマについて聞かせてください。
7
研究で苦労した点、およびその経験から何を学びましたか。
8
今後足りない技術スキルはどのように補いますか。
9
将来(5年後)目指している目標や、やりたい仕事についてお聞かせ下さい。
10
何か質問はありますか。
この質問項目をダウンロードして準備する

その他の年齢別面接準備ツール

~25歳くらい/第2新卒レベル
面接準備ツール 準備しておきたい質問BEST10
40歳以上/マネジメント経験あり
面接準備ツール 準備しておきたい質問BEST10

メイテックネクストの転職支援サービスでは、ご経験や志望先の企業に合わせて、面接を突破するアドバイスをいたします。特にこれから転職活動を始めるという方はぜひ一度ご相談ください。

エンジニア専門のコンサルタントに
ご相談ください

無料転職支援サービスに登録する

ご質問・お問い合わせ先 ご面談は、土日祝日も承ります
フリーダイヤル0120-964-228受付時間 月~金 10:00~18:00