製造業・メーカー・ITのエンジニア転職ならMEITEC NEXT

コンサルタント紹介

あなたの可能性を最大限見出します

川口裕也
川口裕也(かわぐち ゆうや)
専門領域:電気・電子・半導体化学・素材関西エリア

学生時代は高分子化学を専攻し、機能性高分子材料の研究をしておりました。大学院修了後は化学品メーカーの研究開発部門にて建材製品の開発をしておりました。処方開発から製品上市まで一連の業務に従事し、営業や生産部門とも様々な折衝経験に加え、客先での技術説明のような経験もございます。自分自身の新たな挑戦として、より広い業界で個々への支援・貢献していくことで、企業・社会の活性化に貢献したいとの思いから人材業界に転身しました。開発職は他職種より技術スキルが重要になりますが、自身の経験を活かした的確な技術理解と企業(求人)理解により、必ず納得いただけるマッチングを提供しています。開発職におけるテクニカルスキル、ポータブルスキルには精通しておりますので、”開発職にチャレンジしたい”、”異分野の開発をしたい”という思いをお持ちの方はぜひ一度お話しさせてください。

<表彰歴>

月間賞、クオーター賞:複数回受賞

このコンサルタントに相談してみる

元開発職だからこそ成せる分かりやすく精度の高いサポート

前職では化学メーカーに勤めておりました。研究開発職として製品の仕様決定から上市まで従事していたため、企画・製品開発から生産プロセス・品質管理まで理解があります。前職で培ったサプライチェーン全体の知見と現職で培った業界知識、コーチング経験を活かし、書類選考・面接の通過率を格段にアップさせます。

得意領域

業界は化学系、職種は開発系が得意です。昨今はカーボンニュートラルの観点から、機械や電気メーカーでもケミカル人材が求められており、業界を横断したご提案もさせていただきます。

得意企業

皆様のお話を伺い、ご希望やご状況を最大限に考慮し、転職後まで見据えて、求人をカテゴライズした上で提案させていただきます。そのため、大手企業から中小まで納得のいく求人のご提案が可能です。

支援実績

異業界・異職種からの開発職やケミカルエンジニアへの支援実績がございます。

・22歳 自動車開発支援会社 制御検討・検証(340万円)⇒ 完成車メーカー 開発職(500万円)

・28歳 大手機械メーカー 設計職(450万円)⇒ 大手家電メーカー 開発職(570万円)

・43歳 完成車メーカー 開発職(750万円)⇒ SIer システム開発職(820万円)

・30歳 食品メーカー 品質管理 (470万円)⇒ 化学メーカー 品質管理(730万円)

支援転職希望者へのメッセージ

エンジニアからの転身経験を活かして、納得のいく転職活動の支援、新たな発見の提供を心掛けています。私自身、転職活動をしていた際に非常に悩みましたが、乗り越えた経験もあります。このような経験値に基づき、”開発のスペシャリストになりたい”、”分析を極めたい”、”品質を突き詰めたい”といった様々な志向性の方に的確なサポートを提供します。自分が何を目指したいのか明確でない方にはキャリア・スキルの棚卸から伴走します。今後の人生にプラスとなる活動とするため、目先の選択ではなく、将来を見据えた、納得のいく意思決定を体感してください。

このコンサルタントに相談してみる

転職者の声

これまでは夜勤の勤務後にそのまま通常業務に入るような、シフト制の企業で就業しており、体力的に限界を感じて転職を考えはじめました。川口さんからはキャリアを変えるなら今活動する方が良いとアドバイスいただき、働き方を改善できる別職種の求人を多数ご提案いただきました。結果的にワークライフバランスの良い大手企業、なおかつ右肩上がりの業界に転職することができました。川口様にサポートいただいて本当に良かったです。

勤務地に制約があり、また、希望職種も限定されていたため難しい活動でしたが、川口さんからはピンポイントのマッチした求人をご提案いただきました。ぜひ入社したい第1希望の企業だったのですが、事前の面接対策、面接実施後のフォローも丁寧にご対応くださり、無事に内定いただくことができました。自分はもちろん、家族も納得の転職が叶いました。ご支援いただき本当に助かりました。

自身の考えがなかなかまとまらない中、何度も面談の時間をいただいて相談させていただきました。様々な視点から助言をいただいたおかげで、最後は納得して自分の進路を決めきることができました。川口さんに出会えて本当に良かったです。

自分のように漠然とした不安を抱いている方は、一度川口さんに相談だけでもしてみていただくと良いのではと思います。

転職事例