製造業・メーカー・ITのエンジニア転職ならMEITEC NEXT

転職成功事例

重工製品の機械設計から半導体製造装置の開発

機械設計

転職当時の年代:30代前半

年収:670万円
大手重工メーカー
機械設計
年収:840万円
大手半導体製造装置メーカー
装置開発

前職では、重工製品の機械設計に従事していましたが、新しい製品・技術に携わる機会が少なく、将来のキャリアに不安を感じて転職活動を開始しました。ところが、いざ活動を始めてみると自分のスキルの汎用性の無さを痛感することばかりであり、異業界への転職は諦めざるを得ないと思い込んでおりました。しかしながら山東さんとの面談では、経験を要素技術に分解して棚卸ししてくださり、実は異業界でも通用するスキルがあることに気づかせていただきました。自分だけでは巡り合えなかった半導体業界についても、業界・企業・職種の特徴を詳しく教えてくださり、未経験ではあるものの、活躍イメージを持つことが出来ました。その結果、面接では業界未経験であることに臆することなく、活かせる経験・スキルをアピールすることが出来、無事に内定をいただくことが出来ました。

山東 史典

担当コンサルタント
山東 史典からのコメント

不安に打ち勝ち、自信を持って新たな一歩を踏み出されました。どんなに今の環境でご活躍されていたとしても、新しい環境に飛び込む際には不安はつきものです。培った経験・スキルが他の会社でどのようにして活かせるのかについてご説明させていただきました。それによって、他の会社での活躍イメージを強く描き、自信を持って入社を決意いただきました。

このコンサルタントに相談してみる